
 --_--_--



先日の記事ではカバーイラストの素材を上げたですが
今日は本編の第4話目の少年雪人とおじいをサービス。

少年雪人
 
カラーp1とp2の二通り描きました。これはp2のほう。


おじい

ナガサの血のりなしバージョンです。
この先何度も出てくると思ってナガサをお取り寄せしたんですよ。
本物を見るとホントに鋭い刃物で、その迫力に驚きました。
それが説得力のある絵になったのではないかと。

金属を描くのは好きです。
照りを入れて金属の重さが出る瞬間に、なんともいえない快感があります。

 2012_03_31



北海道新聞の【2011年9月30日夕刊】にもんでんのイラストエッセイが掲載されましたよ。

北海道ローカルなのでブログ掲載してもよいかと担当の方に頼みまして
オッケーをいただきました。

イラストと文を書いたのですが、「300字程度」との指定があったのに
だらだらテキストを打ってたら900字を超えてしまってて…(汗)
これを機に字数をかぞえられるソフトを導入いたしました。

900字以上の文章を無理矢理300字にまとめたモノが新聞に載ったのですが
折角なのでここではそのロングバージョンのほうを上げますね。
より田舎者の苦労がしのばれるでありましょう。

ではまず文章(ブログ用に改行しました)
そのあとにイラストをどうぞ( ´∀`)ノ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


空知の片田舎で育ちました。

物心つく頃からお絵かきが好きで物語りも大好きで
成長するにつけ本格的な漫画を描きたいと思うようになったのはごく自然な流れだと思います。

まず漫画入門書を買い、そこにリストアップされてる道具を揃えるところから始まります。
最低限紙とペンとインクがいる。
これが田舎町の文房具屋に求めるには相当な無理がありまして。


まず紙。
入門書には【ケント紙か上質なもぞう紙】とあります。
【上質なもぞう紙】…もぞう紙ならあったのですが
ぺらぺらでどう見てもペン画に耐えられる強度があるとは思えません。
なので【ケント紙】を購入することに。
忘れもしない、四つ切(B4よりひとまわり大きい)サイズで1枚45円。
32Pの投稿作を描こうと思ったら1440円もかかる。
これは子供にとってはかなりの散財です。

次にペン。
あるにはありましたが、何年棚に放置してたのよという代物。
一部さびも見られましたがそれしかないのだからしょうがありません。

そしてインク。
カラーの彩色にもにじまない【証券用インク】なるものが欲しかったのですが
【製図用インク】しかお店になくて。
「これでもにじまないから大丈夫」とお店のおいちゃんが言うので
信用して製図用を買ったものの
「おいちゃんのうそつき、にじむやんけ!」という結果に。
まあ、モノクロ原稿には十分なのでそれを使いましたが
できればカラーも描きたかった…(涙)

当時出始めだったスクリーントーンに至っては
店のおいちゃんは存在すら知らない状態でした。


そんなこんなで1作描くのに創作以外でいろいろ苦労があったのですよ。


今ではフルデジタルで作画しております。
紙もインクもペンもスクリーントーンも要りません。
全部モニターの中で出来上がります。入稿もPCからネット経由で送ります。
夢のように便利な世の中になったものです。

しかし時折あの分厚いケント紙に古びたペンでインクのにおいをかぎつつ
ガシガシペン入れしてた感覚を懐かしく思い返すことがあります。

あの頃は漫画が好きという気持ちだけで描いておりました。

漫画を仕事にしてしまった以上もうあの頃の気持ちには戻れませんが
初めて描いた原稿の感覚を忘れずにいたいと思うのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イラストエッセイ



 2011_10_01



おかげさまで在宅デジタルでお願いできる方が見つかりました。

ご応募ありがとうございます!
これにて締め切りさせていただきます。

遠方の方に背景を頼むのは初めてなのでドキドキです。
相手の顔が見えないのはいろいろと不安ですが
お電話でお話してちゃんとやりとりできる手応えを感じたので
うまくいくでしょう。うん。

私自身話し下手なんですが、やっぱり直接お話することは大事ですね。

後は私ががんばるのみ!
私の仕事の進み具合が一番不安だ!!ヒ━(;゜д゜)━!!



 2011_06_22



諸事情により発売が4月6日に延期されました。

楽しみにしていただいた方には申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいませ。

http://www.movic.co.jp/book/cgi-bin/search/listgen_c.cgi?MODE=0&DEF=cdsearch-normal&FILE=momoya&FILE=more2&CLASS=all&SEARCH=MACY-2916

一言だけ。

諸事情はこちらの事情ではありませんので。


amazonでも予約開始されておりますね。

ジャケット


http://www.amazon.co.jp/Dramatic-CD-Collection-1円の男-ボーイズラブドラマCD/dp/B004IWQY06/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1299667567&sr=8-1

いろいろ特典もあるみたいなので、興味のある方はお早めにご予約くださいまし。

 2011_03_09



『キリガナイ虹の果て』後編が掲載されております。


前編をお忘れの方は先週号をおさらいの上
読んでいただけたら嬉しいです。

ありがたいことに本編の前に『前編のおさらい』ページもあります。


1ページしっかりキャラ説明とあらすじを入れていただいて
とても嬉しかったのですが、これが誤植がありまして…。



【キリガ】と【ヤルセ】の名前がまるっと逆になっております。


せっかく担当さんが頑張って作ってくれたページが
逆に読者さんを混乱させるようなことに……(;▽;)

なんというか…


残念……_/乙(、ン、)_


でもおさらいページは嬉しかったんですよ。
確かに後編だけ読んでもさっぱりなお話だし。


とりあえずまあ…

そういうとこも踏まえてお楽しみいただければとw


ヒゲに眼鏡に赤ちゃんに、もんでんの萌え要素満載でございます。
作画は楽しかったですよ(*´▽`*)
ヒゲ描写に手が死にましたがw


拍手&拍手コメントありがとうございます!



 2011_03_01




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.

