FC2ブログ


お仕事工程

Category: お仕事裏話  

今回もなんとか修羅場を乗り切りました。
やれやれです。


ところで、ちょっとリクエストがあったので、ウチの仕事の進行など
お話しようかと思います。


まずネーム。

これは乗ると早いのですが、一度悩みだすとまったく動かなくなったり。
時間はさっぱり算段できません。

次に下絵。

一日に8~10枚が限界です。
コーラスだとなんとか3日でできます。
登場人物が多かったり、アクションが多い回などは4日以上かかることも。

後はペン入れに2日、仕上げに1日。
これも回によって時間がかかったりかからなかったり。

アシスタントさんはペン入れと同時に入ってもらいます。
ペンが入った原稿からどんどん背景を入れてもらう。
その背景担当アシさんのおふたりは、長年手伝ってもらってますが
スピードも落ちることなく、きっちりこちらの要求を絵にしてくれる
プロフェッショナルでございます。

ラスト2日で仕上げのアシさんにも入ってもらって、3人体制になります。
最終的に徹夜になることもありますが、普段はしっかり8時間寝てもらってるですよ。
私が寝不足だと絵が荒れるもんで。
基本朝方生活です。

朝は起きて食事して9時から仕事。
12時にお昼ごはんと休みで1時間。
3時過ぎにおやつタイム20分。
夕食は6時半からで、休みは1時間半。
その後0時まで仕事ですが、交代で寝る準備もしてもらってるので、
終わったらすぐ就寝してもらう、というタイムテーブルです。

私はそのあと寝酒飲んで(おい)身体あっためて、寝るのは1時くらいなんですけどね。(笑)


こんなペースで仕事しております。



ドラマの『ヒ●ツの花園』のように

1日でできることはないとヽ(`Д´)ノ



 

コメントありがとうございます!

おかげさまで夫の腰もだいぶ良くなって、日常の動作は
問題なくできるようになってきました。

神様に願いが通じたのか、札幌の雪も少なめです。(笑)


いろいろご指摘いただいた方もありがとうございました。
私が直せるところは直したいと思います。
 2007_01_18


Comments

お勤めご苦労様でしたっっ 

あ~~私も思いました!!
下絵から描きなおしで1日で原稿仕上がるわけ無いだろうーー!!…っと心の中でつっこみ(笑
良い様に解釈して
汚れたところだけ切り張りしたのか?と考えたり(う…無理が…)

某ドラマ、いろいろ突っ込みながら私も見てます(^-^)v
ポチ。  URL   2007-01-18 20:47  

 

マンガは一日にしてならず。。。デスねv-402
アイディアはポンポン出てくる時と何っにも出ない時と差がありマスよね。。。
以前に某漫画家さんがネームを考えている時に下手に動くとネームが壊れるから、玄関でチャイムが鳴っても出ないと書いていた事がありました。。。
頭の中で組み立てていたブロックが、動くと崩れちゃう感じなんでしょうか。。。v-361
読むのはあっという間デスが形にするまでが大変デスね。。。v-390

旦那サマの為にもこのまま暖冬だと良いデスね。。。v-278
母デス  URL   2007-01-19 00:35  

 

v-238
I read Ice Age~ ^_^
...Andre's 事情..hahaha..
I like your Story, especially Masaki's 成長..
Fighting!
Hong Eun  URL   2007-01-21 12:06  

 

●ぽちさん

某ドラマは3話目にして面白くなってきましたね!
漫画製作のエピソードは相変わらず突っ込みどころ満載ですが
脇キャラが立ってきたので続きが楽しみです。


●母デスさん
私の場合はネームに一度集中すると
大事件がないかぎりそんなに壊れることはないですねえ。
デリケートな作家さんは大変だと思います。

今のところ暖冬で雪が少なくて、ホントに助かってます…!(>_<)


● Hong Eunさん
……えっと…どこのお国の方かしら?
アイスエイジのファンの方だということはわかりました!
ありがとうございます!
もんち@管理人  URL   2007-01-27 11:40  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.