FC2ブログ


ただいまです~!

Category: 日常  

先ほど二泊三日の東京の旅から帰ってきました。


初日は集英社の漫画家謝恩パーティ。

二日目は集英社の「どうバカ」(水曜どうでしょうバカの略)の決起集会。

どちらもとても楽しく刺激的な夜でございました。
おかげですっかり憔悴しております。(;´Д`)


初日のパーティーでは
普段ネットで親しくさせていただいてる漫画家さん達と盛り上がったり
大御所作家さまや個人的に大好きな作家さまともお話ができたり
もう夢のようなひと時で。


その中でも、2次会のコーラス会場でご一緒させていただいた

大矢ちき先生に大感動でした…!(*´∀`*)

その昔、りぼんで圧倒的な画力と精密な人物描写、洒脱なネームセンス
純文学のような深い世界観、子供の頃の私はとてもあこがれたものです。
漫画家生活はわずか3年だったとか。
その3年の間の作品集は、今でも私の宝物として大事に取ってあるのです。


そんな憧れの大矢ちき先生
(現在『おおやちき』のPNでイラストレーターとしてご活躍中)
ご本人はいたって気さくで飾り気がなく、とても話やすいお方でした。

そしてご本人を前にして、どうしてもお聞きしたかったことが!


ケイコとマナブ』のCM
http://210.188.234.149/recruit/media_win/keimana/keimana_1.html


初めてこのCMをテレビで見たときは凍りつきました。
(凍りついた後、大爆笑したんですけどね)(笑)

なぜちき先生の絵?なぜ『雪割草』?そしてなぜさば寿司……!? (゚д゚)

このCMができたいきさつはいったい……!!



先生のお身内の知り合いが広告代理店の方で
「少女漫画の絵を使ったCMにしたい」という企画段階で
大矢ちき先生のお名前が挙がったそうです。

そこはちき先生、太っ腹です。
腰が砕けそうなお笑いCMと知りつつ絵の使用をオッケーしたのだとか。
でも余りにしょうもない(笑)内容なので著作権使用を表す(C)マークは
入れなかったと。
(このクレジットがなかったので無断使用かとちょっと疑ってました)(;´Д`)


いろんな意味でおおらかな大矢ちき先生でありました。
(このブログはご本人から許可をいただいてupしております)

そしてこのCMは地域限定だったのですね。
こんな面白いCM!全国でやってくれればいいのに!!ヽ(`Д´)ノ(笑)


 2007_04_07


Comments

お帰りなさい 

漫画家謝恩パーティ
楽しまれてきたようでよかったですね~♪

読者側からすると未知の世界です(笑
きっとお花とフリルとレースががいっぱいの世界なんだわ♪
(昔、少女漫画家さんのイメージってこんな感じでしたよね(笑))


大矢ちき先生懐かしい名前です!!
私は内田善美さんが好きでした~~
ああ懐かしい…今か描かれてないですよね…残念

しかし『ケオコとマナブ』のCM…
爆笑!!!
なぜこんな所に!!!!
しかもなぜさば寿司!!!シュールすぎる(^-^;A
ポチ。  URL   2007-04-07 23:18  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007-04-09 09:42  

 

●ポチ。さん
お花とフリルはむしろ私でした。(笑)
華やかな方もいれば、シックでシンプルな方もいたり、ステキ和服の方もいたり。

内田善美先生も懐かしいですね~。
あの頃のりぼんはホントにクオリティーが高かった!(*´∀`*)

その高いクオリティーの絵も、今ではさばずしになるんですから…。
世の中わかりません。(笑)


●匿名希望さん
はじめまして!
コーラスも週プレもフォローしていただいてありがとうございます!
もんち@管理人  URL   2007-04-09 20:43  

うわ~~! 

お帰りなさい~~。
いいですね~~♪
憧れの方とお話できる機会があるなんて!
うらやましい☆
もんでん先生がずっと漫画家で頑張ってきたからですね。
私は一度もんでん先生とお会いしてみたい(>_<)

集英社にはそんなにどうばかがいるんですか??
どうでしょうの人気もすごいですね~~☆
盛り上がったんでしょうね~~♪
やんぞう  URL   2007-04-10 15:58  

 

はじめまして。
そしてお帰りなさいです。

あのCM、1日TVを点けていたら、何度も何度も流れてます。
でも初めて見た時の衝撃は、言葉に出来ないくらい。

まさかココでこのCMの裏話を知る事が出来るとは^-^
みゆ  URL   2007-04-11 18:22  

 

●やんぞうさん
そうですね。(*´∀`*)
これからもパーティーにご招待されるように頑張りますよ!

「どうバカ」の決起集会の模様も、時間ができたら上げようかと思います。
すごすぎました。(笑)


●みゆさん
はじめまして!
道内の方ですか!

あのCMは好評だったので放送期間が延長されてるそうですよ。(笑)
もんち@管理人  URL   2007-04-12 12:26  

お久しぶりです 

おおやちき先生。懐かしいですね。
確か愛知県芸大ご出身だとか。
私はず~っと鳥山明氏の奥様はおおや先生だととんでもない勘違いをしておりました。みかみなち先生だったんですよね。なんで今更…といわれますと娘のクラスメートに鳥山先生の娘さんがいらっしゃるからなんです。昔懐かしい話を娘にしてやろうと思って調べていたらその勘違いに気づいたんです。お恥ずかしい~~~(赤)
ご出身が岐阜県で近いということや名前の字数が同じなんて所も誤解の原因の一つかなぁ?
でもご活躍の様子でうれしく思います。最近文庫本出ましたよね。
ハルマキ  URL   2007-04-12 12:57  

ありがとぉございます 

まさかコメントにレスをいただけるとはv-10

このCMは道内限定なんですか?
ちなみに私は山口県に住んでます。
流れてる放送局は九州福岡の局なんですが。

桜が随分散っちゃって葉桜になりかけてるフグの国の住人でしたv-229
みゆ  URL   2007-04-12 15:20  

 

●ハルマキさん
それは…!気がついてよかったですね!(゚∀゚)

文庫本の発売のこともあって、「(C)マークで名前を明記してたら宣伝にもなったのに!」と世知辛い発言をしたら「そうだった…!」と悔しいリアクションをされてましたよ。(笑)


●みゆさん
そうそう。
九州方面にも放送されてるそうですね!

なぜ北と南限定なのか…。
やっぱり謎が残りますね…。(笑)
もんち@管理人  URL   2007-04-17 20:47  

はじめまして 

はじめまして、アイスエイジを単行本で購読している者です。(先生のことを知ったのは確かエイジの前作品だった…と思います。絵と話にかなり感動したのであらすじを確認しアイスエイジの購読を始めました。)

ケイコとマナブの鯖ずしCMはネタ共にビックリしていました(大笑いしつも!…かなり人事じゃない;)って…まさかこちらで詳細を知るとは!

ジョークを許せるおおらかな漫画家さんだ~!と思い、さらに「鯖寿司」なんてあり得ないレシピ選択…でも自分と通じてしまうのが(新婚妻さんの作った鯖寿司料理完成品…)更に心に残りました。

頭!

いつかあきこ先生画のCMも観たいです!
(それは違う所に訴えろ…ですね m(__)m)
こなこ(九州在住とだけ… )  URL   2007-04-18 22:10  

 

こなこさん、初めまして!
アイスエイジのご愛読ありがとうございます!

やっぱり九州でもこのCMが流れてるんですね~。

大矢ちき先生の繊細で耽美な絵柄だからこそ笑えるCMですよね!(゚∀゚)
ここのブログ限定のネタバレです。(笑)
もんち@管理人  URL   2007-04-20 12:43  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.