FC2ブログ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


「非実在青少年」規制問題

Category: 表明  

『東京都青少年健全育成条例改正』に反対しております。

これには「児童ポルノの規制」といいつつ
漫画・アニメの表現を規制しようという
言論統制にも通じる恐ろしさを感じております。


私自身、子を持つ親として児童ポルノは許せるものではありません。
【実在】する青少年を性の対象として商品にすることは言語道断です。
厳しく取り締まるべきだと思っております。


しかし今回の条例案は
【非実在】の青少年をも取り締まろうとするらしく。

つまり18歳未満に見える漫画上のキャラクターが(取り締まる側の主観でそう見えたらアウト)
性の対象として描いてはいけない
(これも取り締まる側の主観。線引きが曖昧なのでキスでもアウトになる可能性がある)
のだそうです。


…ってことは、今世に出てる漫画のほとんどが抵触しますよ。


東京都の条例といっても、これが通れば東京に集中している出版社が影響を受けるので
地方の漫画家も他人事じゃありません。



そして一番危惧してるのが


表現を規制されて世に出た、いわゆる健全な良作(?)だけを与えられた子供が
果たして健全に育つのか、ということです。


私自身、小学生の頃読んだ『火の鳥』と中学生の頃読んだ『カムイ伝』に
激しく感動し、影響を受けて漫画家の道を目指しました。

性も暴力も激しい表現が含まれますが、多感な時期だからこそ読んで欲しい名作です。



真っ当に働いて納税して生活してる大人として言いますが。

確かに現状では目を覆いたくなるような酷い表現の漫画もあることは認めます。
それでも子供には良いものも悪いものも自分で精査して成長して欲しいと願います。
そしてそういう子供に育てるのは親の務めです。
表現を規制するということは、その親の務めを投げ出すことではないでしょうか。



この条例、採決は先送りとなりましたがまだ審議は続いております。
「児童ポルノを規制する」という旗頭の下で賛成する勢力も根強いようです。

こんな場末の漫画家のブログで語ってもあまり意味のないことかもしれませんが
ひとりでも危機感を持って議会に働きかけてくれる方がいてくれたら…と
願わずにはいられません。

私自身も非力ながらいろいろと反対の嘆願文を送っております。

どうかこの国から表現の自由がなくなりませんように。


「非実在青少年」規制問題・対策まとめサイトです。
http://hijituzai.ehoh.net/


 2010_03_17


Comments

はじめまして! 

はじめまして!
ツイッターから来ました。
私はテレビ業界で働いている漫画ファンですが、
今回の問題は本当に恐ろしいと感じました。

そして…
一体なぜ、テレビ業界はこんなにも
「俺たちには関係ないし」でいられるのかと
実に情けない気持ちになりました。

チャンネル数は増えて、制作費は据え置きの時代で、
アニメが規制されたら放送するものが
無くなってしまいます。
ただでさえ、自主規制だらけで息がつまりそうなのに!!

しかし、漫画家さんであり、お母様である先生のご意見は
非常に説得力があると思いました。
勉強になりました!
ウエチン  URL   2010-03-17 18:10  

 

●ウエチンさん

ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです。

確かにテレビでもほとんどこの問題が取り上げられることがなくて
忸怩たる思いでおりました。
ウエチンさんも頑張ってください!
今声を上げないととんでもないことになりそうで恐ろしいです(>_<)
もんち@管理人  URL   2010-03-17 18:34  

TLが熱いです 

ツイッターをフォローさせていただいているマンガ家の方々がそれぞれの考えを呟いて下さっているのを興味深く拝見しています。

今日「社団法人日本図書館協会理事長」名義で都知事と都議会議長宛てに要請文が出されたそうですね。
(某マンガ家さんのRTで知りました)
今回の条例改正案の問題点が簡潔に指摘されていて非常にわかりやすかったです。

「表現の自由」は絶対守られますように。
できるアクションは行っていきたいです。

実際、性を扱った作品と子どもの関わり合い方には日々悩んでおりますが、
それをお上にどうこう指示されたくないという思いは強いです。
Riko  URL   2010-03-17 23:25  

 

●Rikoさん

ツイッターの漫画家さん達はみなさん真摯に立ち向かってらっしゃいますね。
先頭に立って頑張ってる諸先生方には本当に頭が下がる思いです。

>今日「社団法人日本図書館協会理事長」名義で都知事と都議会議長宛てに要請文が出されたそうですね。

その全文、私も読みました。
そうそう!そんなことを言いたかったの!という思いでした。

あちこちから反対声明も上がってる様子で心強いです。
先送り…ということで長期戦になりそうですが
私も反対の声を緩めずに頑張りたいと思います。
もんち@管理人  URL   2010-03-18 08:10  

 

>自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全
>な成長を阻害するおそれがあるもの

>「単に子どもや、その裸の描写が含まれる
>漫画やアニメを規制するものではなく」
>平成二十二年東京都議会会議録第三号
>〔速報版〕

政府を批判する

反社会的思想を植えつけてる、犯罪誘発だ

青少年の健全な育成を阻害している

書いた奴も読んだ奴も単純所持も有罪

政府による国民の思想弾圧

ロリコン乙とか言ってるアホどもはさ……
「青少年に有害と判定されたもの」全てが規制されるってことを知らないのか?
つまり、政治批判でさえ「青少年に反社会的思想を与えて犯罪を誘発する」とでも
言われたら規制対象になるんだぞ?

はっきり言おう。ロリエロが過激だからどうこうなんてのは、隠れ蓑に使われてるだけだ。
現実にはこれは、国民の思想統制。
現実の日本が、バトロワの原作版の世界=ファシズムによる国民弾圧国家になろうとしてるんだぞ。
反対しないでどうする?

もちろん俺は、何人かの議員にメール送っておいた。規制の危険性を説明してな。

 URL   2010-03-18 21:09  

 

●ななしさん

ご意見はおおむね賛成なのですが
もうすこし口調を柔らかくお願いします。
議員に送信したメールはそんな文面ではないですよね…?(;´Д`)
もんち@管理人  URL   2010-03-19 07:19  

えらい事になってますね…… 

PTAと都知事が盛んに叫んでいるようです。あの都知事はとうとう認知障害にかかられた様ですね。

ご自分はその有害図書において、芥川賞なるものを受賞なさった事をお忘れのようです。かつて絶賛されたものをいまさら否定なさるおつもりか……。

どうか先生、負けないでください。

僕はかつて、先生にファンレターを差し上げて、その年のくれに先生から年賀状を頂き、いたく感激したものです。88 ドラゴンイヤーとありました。こうして再会できるとは思いもよらぬ事で、感激しています。

これからも執筆活動に頑張ってください。んぼ~~。集
んぼー、も好きです  URL   2010-03-23 07:28  

 

●んぼー、も好きですさん(←HNの意味がわからないのですが…)

応援コメントありがとうございます。

年賀状が年末に…ひどすぎますね…(;´Д`)
その節は申し訳ありませんでした。

執筆活動頑張ります。
(ラストも意味不明…)
もんち@管理人  URL   2010-03-23 12:54  

んぼー、の説明 

わからない事を書き、申し訳ありませんでした!。m(_ _)m

少し、説明させてください。
当時のジュールという雑誌に、先生の作品に女性が佇んでいる様子に
擬音として、んぼー、と背景の中に挿入されていた時期があり、僕は先生へのファンレターに、んぼー、(という表現)も好きです。と、書かせて頂きました。誠に分かりにくい表現になり、失礼しました。

それと僕が先生にファンレターを差し上げたのは、87年中頃でした。
そしてその年の暮れのお年賀に、88 ドラゴンイヤーと書かれていたので
先生はちっとも酷くありませんよ♪。

いまは僕は寝たきりで先生の作品は読めませんが、これからのご活躍をお祈りしています。いらぬ事を書き、ご迷惑をおかけしました。
お詫びいたします。

アモン、はミクシィでのHNです。

本当に先生に再会できて、嬉しかったですよ~♪♪♪。^^)q
アモン  URL   2010-03-24 10:50  

 

●アモンさん

んぼーは私の使った擬音でしたか(^^;)
そういわれてみると懐かしいです。

年賀状も郵便局の手違いで年末に届いちゃったんですね。

どうかしっかり養生されてお元気になられますように。
もんち@管理人  URL   2010-03-24 12:37  

 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。