FC2ブログ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


『アイスエイジⅡ』3巻発売!+条例案に思うこと

Category: 告知  

単行本派の方、お待たせいたしました。
アイスエイジの最終巻になります。
どうか最後まで楽しんでいただけますように。


アイスエイジⅡ 3巻

カバーイラストはずっとサイトトップに置いていた絵ですが
印刷になるとまた印象がちょっと違いますね。
色を淡めにしてもらっていい感じです(*´▽`*)
アイスエイジではデザイナーさんにもとてもよくしていただきました。


巻末に感謝の気持ちを込めてあとがき漫画を描きました。
テキストではなくイラストもいろいろと。
是非見てやってください。


地方の方はもう少々お待ちください~m(_ _;)m
私も早くこの本が書店に並ぶのを見たいです。




そして例の条例案は継続審議ということで確定したらしいですね。
まだまだ油断はできませんが、とりあえずホッといたしました。


今回の一件は報道もあまりなく、あっても恣意的な言葉を使われたりして
ずいぶん心を痛めておりました。
わざと「児童ポルノ」と言う言葉を強調して
さも反対してる漫画家が児童ポルノを肯定してるかのような…。


そして規制賛成派の考えの頑ななこと。
反対意見には耳も貸さず、それを恥ずかしげもなく声を大にして叫んでいること。



いろいろなことがあいまって、戦前の日本はこうだったのか…と思えてしまって。



戦争の話を描くにあたって、それなりの資料を集め文献を読んでいたせいか
その頃の世情を見ているようで恐ろしくてなりません。
思いすごしであればいいのですが…。


普段はあまり政治的なことは表立って言うまいと決めていた私ですが
今回のことはどうしても黙っていられなかった。


このような記事が続いて不快に思われた方がいらしたらすみません。
けして反対運動を強制するものではありません。

私の意見に同意してくれる方は、これからも出来る範囲でいいので
声を出していきましょう。
よろしくお願いします。




拍手&拍手コメントありがとうございます!
大変力強いです。地道に頑張るしかないですね。
これからもよろしくお願いします!





 2010_03_19


Comments

最終巻読みました。 

先生こんばんは。
楽しみだけど楽しみじゃない、いろんな複雑な思いでアイスエイジを読ませてもらいました。
不器用な大人がいっぱい出てきましたね。
すごく愛しく思いました。
一人で生きていけるわけじゃない。
助けを求めることは悪いことじゃない。
自分は支え支えられながら生きている。
そういうことを自覚することが、大人になることなんでしょうか。
こどもの頃って、大人は完璧って思ってたかもしれません。
不器用な大人を見て、愛しく思えるということは、私も少しは成長したかなと思います。
てゆーか校長…!!
カッコイイ…!
抱かれたい…!!
成長した卓也かわいかった……っ!!
すごくおもしろかったけど、同時にさみしさが襲ってきました。
私のエイジが…(違う)。
…終わっちゃったよぅ……。
さみしいよぅ…。

先生、私は漫画が大好きです。
条例とか、難しいことはわからないけど、私の好きな漫画が別物になってしまうのは絶対嫌です。
具体的に何か行動にうつすことはできないけど、漫画大好きな一人のファンとして、心から願ってます。
ゆうひな  URL   2010-03-19 21:10  

 

●ゆうひなさん

感想ありがとうございます!
こちらの思いを全てわかっていただけて嬉しい限りです(´;ω;`)
私もこの年でやっとこういう話が描けるようになったのかなと
自分でも思います。
加齢万歳!

これからもいろいろ描きたいものがあるので
表現を制限されるのは本当に辛いです。
反対の意思を表していただけただけで
こちらの力になります。
ありがとうございました!
もんち@管理人  URL   2010-03-20 08:43  

 

アイスエイジⅡ最終巻読みました!
  
あまり上手く言えないのですが……
人と人との繋がりの温かさというか、そういうのがすごく伝わってきて本当に感動しました。
  
アイスエイジシリーズ全体を通して、笑いあり涙ありときにはエロもありで(笑)、生徒1人1人が抱えている問題とかいろいろと考えさせられることもあって、非常に心に響いた作品でした。
  
漫画を読んでこんなにも感銘を受けたのは、もんでん先生の漫画が初めてです。
  
もんでん先生は天才だと思います(笑)
本気で尊敬しています\(^o^)/
  
  
アイスエイジが終わってしまうのは寂しいですが、また次の作品に期待していますね♪
  
  
最後に、私も条例には反対派です!
のっち  URL   2010-03-21 01:50  

 

●のっちさん

感想ありがとうございます!
すごい褒められた…(*´▽`*) うれしはずかしです。

人との繋がりは大事だと年々感じております。
これからも私の漫画のテーマになっていくでしょう。

今後ともよろしくお願いします!
条例も反対に同意してくれてありがとうございます!
もんち@管理人  URL   2010-03-21 08:38  

もんち先生の作品私的考察(?) 

…いや、偉そうな題名に大した意味はありませんが。

もんち先生の社会派な作品が大好きです。
ANGE然り、KOSOVO然り、女衒夜話然り、そしてアイスエイジ然り。

どれもこれも考えさせられるんですよね。
「平和とか絆って何だろう?」
「どうして日常にありふれた小さな些細な幸せに気付く人が少ないんだろう?」

実は私、身近な人を犯罪で亡くした経験があるので、日常の小さな幸せを大切にしたいという気持ちが強いんです。
生きてるから感じられるし、気付けるんですよね。
感じながら前進したいんですよ。

アイスエイジを読んでいても、上記の事をよく考えました。
これからも、もんち先生の作品を楽しみにしています。
とりあえずお疲れ様でした。
猫屋敷壱也  URL   2010-03-21 09:49  

Re: タイトルなし 

●猫屋敷壱也さん

考察ありがとうございます(*´▽`*)
(重複分は削除させていただきました)

社会派と言われても自分ではピンとこないのですが(;´Д`)
過酷な環境でも生きていく人の強さと美しさを描きたいと
いつも意識しております。

お辛い経験を乗り越えて前進されている猫屋敷さんに
私の漫画が少しでも心の安らぎになれたら嬉しいです。

これからも頑張るのでよろしくです!( ´∀`)ノ
もんち@管理人  URL   2010-03-21 13:28  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-03-24 00:12  

 

●匿名希望さん
ステキな感想をありがとうございます!
アイスエイジのメッセージが何かのお役にたてるのなら
作家としてこれほど嬉しいことはありません。

これからもよろしくお願いします。
あ、ご質問はお考えの通りで正解ですよ(*´▽`*)
 URL   2010-03-24 12:33  

 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。