FC2ブログ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


スペリオール18号本日発売&『銭ドク』の裏話

Category: 告知  

本日発売のスペリオールから、新連載『雪人YUKITO』がはじまります!
表紙&巻頭カラーです。
是非本誌で見てやってください。

スペリオール表紙



なぜ『銭ドク』の続きではなく『雪人』なのか。


『銭ドク』は担当さんと監修の方が金融業界の設計図を考え
私がキャラの肉付けと心理をストーリーに乗せるという
作業の流れで進めておりました。

ところが思ったより金融業界って法律や縛りが多くて
お話を自由にふくらませることができなくて…。
これが犯罪がらみだったらいろいろとハッタリかませようがあるんですが
『金融コンサルタントが借金に困っている人を救う』という設定上
法に触れるエピソードはまずかろうということになります。
そしてその法に触れるの触れないのって話がどうしても説明調になり…。

これは私の力不足もあります。
せっかく個性的なキャラを投入しても生かし切れませんでした。
誰もが興味がある身近なお金の話であるはずなのに
どうしてこうもややこしいのか。
毎回私と担当さん、監修さんのやりとりは膨大な量でした。

『銭ドク』のシーズン2が終わる頃スペリオール編集長から
「もっとキャラでぐいぐい引っぱっていける
ダイナミックなストーリーやらない?」と
提案されまして。
『銭ドク』の続きを描くか、新企画を描くかは私の気持ち次第
とも言われました。

『銭ドク』のキャラに未練をのこしつつも
私は新企画に食いついたのでした。

結局自分で『銭ドク』打ち切っちゃったんですよね。


『銭ドク』で学んだこと。


自分でしっかり取材して把握していない世界は描けない。


とはいえ『銭ドク』は、お金についてのいろいろな情報を入れつつ
キャラたちも頑張ってお話を進めましたよ。
単行本でその辺の苦労をふまえて
お話を楽しんでいただけたら嬉しいです。

『雪人』を描くことになった経緯については
また記事をあらためてお話したいと思います。


拍手&拍手コメントありがとうございます!
励みになっておりますよー( ´∀`)ノ
 2011_08_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2018_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。