FC2ブログ


テレビが友達

Category: らくがき  

先日音楽についての記事を書いてなんなんですが。

普段はテレビをつけっぱなしで仕事してます。
ほとんどBGMです。

とはいえ最近はワールドカップと秋田の殺人事件関連ばっかりなので、さすがに地上波は辛い。
サッカーファンの方すみません。
秋田の殺人事件に関しては、事件自体が惨すぎるのとマスコミの憶測ばかりが先行してる気がして辟易してます。

そういう時はDVDの連続再生にしています。


今回は『風神の門』の完全版。



1980年のNHKの時代劇です。知ってる人ほとんどいないだろうなあ。
CSの時代劇チャンネルで放送してたのを録画してたのですが、2度もコンプリートに失敗し、とうとう製品版を買ってしまいました。とほほ。

何度もCSや録画版で観てたのですが、せっかく大枚はたいて買った製品版、やっぱりちゃんと観てあげたいじゃないですか。

作品について語ろうにも、お奨めしても多分もうDVDを買うより他に観るすべがないと思うのでやめときます。
代わりに(?)以前『風神の門』ファンのサイトに描いたイラストをupしとこうと。

『アイスエイジ』4巻の欄外にちょこっと載せたイラストがコレですよ。


風神の門



右上=主人公・霧隠才蔵(三浦浩一)
左上=ヒロイン・お国(小野みゆき)
右下=青子姫(樋口加南子)獅子王院(磯部勉)
左下=猿飛佐助(渡辺篤史)


では、明日からコーラスの原稿のラストスパートです。頑張ります。

 2006_06_11


Comments

はじめまして 

初めてブログ拝見させていただきました。
アイスエイジを読み始めたのはハチクロがコーラスに移ってからなのですが、今ではかなりハマっています。
実は今教育実習中なのですが(中学校に行っています)、実習前に読めば同じ教師の話なので参考になるかと思い単行本を全巻購入しました。・・・かなり参考になってます!(笑)もともと教師になるつもりはないのですが、この時期にアイスエイジに出会えてよかったです。
これからも読み続けます。がんばってください!!

Eryna  URL   2006-06-11 01:50  

 

小野みゆきさんのイラスト、特徴を掴んで似てますね!
柱で気になっていた話題なので、嬉しいです(笑)
いつか作品で時代劇を読めることを願っています。
(戦国自衛隊のようにタイムスリップものが好きっ!)
まろ  URL   2006-06-11 13:57  

時代劇は好き 

 金曜時代劇でしたっけ、大河でしたっけ。お約束展開が好きなので主に民放を見ておりました。NHKでは、天下御免に入れ上げておりましたねえ。(しみじみ)いまだに好きな人が多いのは、黄金の日々ですね。(私より)若い友人が多いので、誰も近衛十四郎までは付き合ってくれません。(松方父では古過ぎらしい)新撰組マニアがいるので栗塚旭さんには付き合ってくれるんですけどねえ。

 森脇真朱味さんだったか、かなり前に仕事中にかける音楽はトラック野郎が運転中かける演歌、もしくはパチンコ屋の軍艦マーチのようなもので、聴くためにかけるのとはまた少し意味合いが違うというようなことをコメントされていたのを見たことがあります。
 私も仕事ではないけど、ドライブで眠気覚ましにかけるのがそれっぽいかな。主におかげさまブラザーズと平成ガメラのサントラとドラバラのCDでしょうか。何聴いてても眠いと思うと、これらに変えます。(もちろん休憩も取りますが)
 ではまたお仕事のキレのいいときに、面白いお話など楽しみにしております。
酉婆(とりばば)  URL   2006-06-11 21:57  

 

はじめまして。
アイスエイジがとても好きです。
毎回心打たれるエピソード満載でとても
楽しみにしています。
出てくる 男の子もとても格好いいですし。。。
以前 教職についていたのですが
似たような生徒や先生がいたりとかして
考えさせられることも多いです。
今後も がんばってくださいね!
AKIKO  URL   2006-06-12 09:35  

はじめまして 

妊娠して退職してからなんとなく、買ったコーラス。
はまりました。コーラス自体に本当に私が好きなものがこんなにあっていいのかってくらいあるのですが、アイスエイジは特に気になる存在です。
すぐにコミックスを買占めました。
どんな人にも弱み(?)はあって、少しずつみんな乗り越えようとしてくれるので自分にもすごくプラスになります・・・なんて。
正直自分はとてもひねくれて育ったので、エイジがいろんな生徒を「根は素直なんだな」とか思ってくれるのがすごく嬉しいんです。
自分もそういってもらえたようなきがする。
これからも楽しみにしています。

他の作品もこれから買占めます♪
ちなみに子どもは今0才8ヶ月。
私がアイスエイジを読んでいると寝返りをして頭突きしてきます。
あき  URL   2006-06-13 22:56  

はじめまして 

こんにちは。
はじめまして。
ヤングユーからコーラスを見るようになり、
「アイスエイジ」にハマりました。
やっと5巻購入完了しまして、
ますます目が離せません。

次もとっても楽しみです☆
ふみふみ  URL   2006-06-14 13:04  

 

はじめましての方がたくさんいらしてくれて嬉しいです。(^^)
単行本のお買い上げもありがとうございます!


>Erynaさん・AKIKOさん
まとめレスで失礼します。

リアル先生&先生志望の方に読んでいただけるのは、気恥ずかしさもありますがとても光栄に思います。
これからも、学園生活の夢と希望と妄想(?)を込めて描き続けるので、よろしくお付き合いくださいです。


>まろさん
我ながら小野みゆきはうまく描けた!と思いましたよ。(笑)
時代劇…描きたいけど描く場所が…モニョモニョ…。


>酉婆(とりばば)さん
実は『黄金の日日』もDVD完全版を持ってます。
これも何度観たことか…!(>_<)
五右衛門のイラストもあるので、また後日アップしようかと思います。
そして『黄金の日日』を語ると長いです…。


>あきさん
物事をまじめに深く考えすぎる人ほど、いわゆる「ひねくれ者」になっちゃうような気がします。
8ヶ月の赤ちゃん、かわいいですよね!
育児ライフをめいっぱい楽しんでくださいね!


>ふみふみさん
コーラスリニューアルで、私にも新規のお客様が増えて嬉しいです。
より面白い展開にするべく頑張るのでよろしくです!
もんち@管理人  URL   2006-06-14 20:16  

 

時代劇…高校生の頃は結構見てたかも~~
『柳生十兵暴れ旅』とか『必殺仕事人シリーズ』とか
好きだったんだけど…
『風神の門』は残念ながら見てませんでした

コミックに載っていたイラストのカラーが見れて
ラッキー~~~ww
ポチ。  URL   2006-06-14 23:18  

はじめまして☆ 

はじめまして☆
今は無き、ママンガの頃から、先生の作品は大好きでコミックスを見かけると、必ず買わせて頂いています。
それにしても、「風神の門」大好きでした☆
本放送中に、高校の読書感想文に「風神の門」原作本を選んで提出したら、国語担当教師(神主でもあり、なのに妻子がクリスチャンという変な先生でした)に、莫迦にされたという、嫌な思い出があったりしますw
この頃の小野みゆきさん良かったですよね。今は、どうされているのでしょうか…
これからも、先生の作品を、漏らさないように、発売表をチェックしながら、ゲットしていく所存です。
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね♪
はじとみ  URL   2006-06-17 15:55  

 

はじめまして
「風神の門」大好きでした。とても素敵なイラストですね。それぞれのキャラクターが見事に表現されて-----プロの方にこんな事を言っては失礼にあたるかもしれませんね、すみません。でも今日はこの絵を拝見して嬉しい気持ちになれました。有り難うございました。
ヤスベエ  URL   2006-06-18 12:06  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

もんでんあきこ

Author:もんでんあきこ
流浪の漫画家。

※当ブログ上の画像の無断転載を禁止します。

※レスは日記に入れたりコメントにいれたり、まとめレスだったり個人レスだったり…たまに忘れたり。(おい)

※不穏なレスや広告目的の記事は見つけ次第削除します。悪しからずご了承ください。

ブログ内検索




.